
9月29日(火)、高校2年生A1コースは修学旅行2日目を迎えました。前日の悪天候を受けて行程を一部変更し、この日は札幌市内の自由散策、北海道開拓の村、そして藻岩山を訪れました。
午前は札幌市内で自由散策を行いました。班ごとに行き先や昼食を考え、札幌の街を歩きながら、仲間と協力して時間を過ごしました。

午後は北海道開拓の村へ。開拓期の北海道の暮らしを今に伝える建物や街並みに触れ、当時の人々の生活や、この地が歩んできた歴史に思いを巡らせる機会となりました。

夕方からは、前日に予定を変更した藻岩山へ向かいました。夜景が最も深まる時間には少し早い到着でしたが、夕暮れとともに眼下の札幌の街に少しずつ灯りがともっていく様子を見ることができました。刻々と表情を変える景色を前に、生徒たちはそれぞれに札幌の夜へ思いを馳せていました。
明日はルスツへ移動し、道の駅や体験活動を通して、北海道の自然をさらに満喫します。




