キャンパスマップCampus Map

1ランチルーム

2015年9月オープンのランチルーム。お手頃な値段で、お腹いっぱい食べられるうれしい食堂です。うどん・ラーメン350円、日替わりランチ450円、から玉丼450円、カレー370円などなど。(2023年4月現在の価格)
おやつはフライドポテト、唐揚げ、コロッケ、アメリカンドッグ、揚げたこ焼きなどバリエーションも豊富です。

2コンピュータルーム

2つあるコンピュータ室では文書処理・エクセルやワードなどの実践的スキルはもちろん、ネット検索など情報交換・発信の場として活用されています。ワープロ、表計算の基礎からプログラミングなど本格的な「情報処理」授業にも利用されています。そして、単なるパソコンの操作・学習するための場所というだけではなく、「情報」授業の場所であることから、グループ作業のためのスペースがあります。2013年度より校内無線LANを整備、各教室でiPadが使用可能に。また、短焦点プロジェクターを複数配備し、日ごろの授業で映像や画像の全体共有を行っています。

3図書館

高校の図書館としては珍しく”図書室”ではなく、独立した建物になっています。蔵書は約4万冊、文芸作品や雑誌の最新刊など多数所蔵、質・量ともに充実しています。学習資料はもちろん、レポート制作や自習などにも利用されます。

4ゴルフ練習場

グラウンド奥に新たに整備されたゴルフ練習場は、四方をネットに囲まれ安全かつ快適にショットの練習ができます。

5矢場(弓道練習場)

緑地帯の中にある弓道の練習場。
初心者から選手まで、的をめがけ熱心に練習しています。

6講堂

「名経大市邨のシンボル」的存在の”講堂”。正面上部壁面の”GCA”とは、Girls’ Commercial Academyの略称で、本校の創設時の校名”名古屋女子商業学校”を表しており、 1907年以来続くの市邨の伝統を示しています。

7教室

ホームルーム・学習室など、学校生活の基点となる教室には黒板や掲示板のほかに、ホワイトボードも設置。プロジェクターで投影された画像・映像が鮮明になるよう工夫されています。窓も大きく開放的で、自然光を多く採り入れられるようなレイアウトです。

8ダンススタジオ

板張りのフロアに、鏡張りの壁。中庭を取り囲む校舎のちょうど真ん中に位置するところにあり、もちろん空調完備です。中学校のダンス授業やダンス部の練習のために専用の環境を用意しています。

9テニスコート

2023年7月にリニューアルしたテニスコート。西側に5面のハードコートと、東側に2面のオムニコートとなり、ハードコートの北側には【ICHIMURA】の文字が大きくペイントされています。

10野球練習

硬式野球部が主に使用する、内野守備専用グラウンドです。ネットに囲まれた安全な環境下で練習に打ち込んでいます。

11作法室

全面畳張りの作法室は、中学での日本の伝統文化(茶華道)の心を学ぶ授業で使用され、校舎とは独立した教室で落ち着いた造りとなっています。また高校では茶華道部が利用し、文化祭では茶道体験を行います。

12グラウンド

名古屋市内でも屈指の校地面積を誇る市邨。広大なグランドは、活発な部活動のフィールドであり、万が一の際の避難場所でもあります。グランド奥には野球場・矢場・ゴルフ練習場・緑地帯など、さらにスペースが広がっています。

13自主学習室

職員室のすぐ前にあるガラス張りのこの部屋では、毎日始業前も授業後も、たくさんの生徒が自主的に学習するスペースとなっています。隣が進路指導室となっており、各大学の資料も豊富においてあり、自由に閲覧することが可能です。もちろん、先生に質問があるときは目の前の職員室を訪ねれば、いつでも教えてもらうことができます。

14記念体育館

全校生徒1000人以上を収容する体育館です。入学式・卒業式、全校集会などの各種行事を行います。部活動ではバドミントン部・ハンドボール部・バレーボール部などが練習します。空調完備で、暑い夏も寒い冬も快適に練習することができます。