
11月29日(土)、高校では、令和7年度 入試・入学説明会が行われました。今年最後のオープンスクールイベントとなるこの会は、その名の通り入学試験に特化した内容となりました。冒頭の全体説明会では、学校紹介のあと入試の日程や試験科目、入試形態の違いや出願方法に至るまで、いよいよ始まる受験シーズンを前に、市邨の入試について詳しく説明がありました。
後半はそれぞれ、推薦入試受験者向けの【面接・作文対策講座】、一般入試受験者向けの【入試解説講座】、校内の雰囲気を知りたい方向けの【校内見学ツアー】に分かれて実施しました。

いちむらの推薦入試は学科試験がありません。その代わりに志望理由や高校で頑張りたい活動などを文章でまとめる作文と、それを自分の言葉で表現する個人面接があります。【面接・作文対策講座】では、面接における基本的な所作から始まり、実際にペアワークで面接を体験するなどの練習を行いました。

【入試解説講座】では、各教科に分かれて、担当の先生が昨年の入試過去問をもとにおさえておくべきポイントを解説。実際に問題を紹介しながら、15分1セットの講座を行いました。参加者は5教科の中から3コマ、自由に教科を選択して受講しました。

毎回好評の【校内見学ツアー】は、今回もボランティアスタッフ生徒が校内を説明しながら案内。帰り際にも参加者の質問に答えるなど、在校生と受験生・保護者と活発にコミュニケーションしていました。



各講座実施中の講堂では、待機中の保護者の方向けに、各コースの代表生徒たちがプレゼンテーションを実施。自らの所属するコースの特徴・魅力を、自分の目線で、自分の言葉で堂々と発表していました。

さらに図書館では個別相談を実施し、全体の説明会や講座では分からなかった内容、個別に相談したい内容など、対面で質問していただける機 会となりました。
このたびは午前の部・午後の部全体で昨年度比で約1.5倍もの参加者を迎え、受験を控えた中学生・保護者の皆さんに市邨の魅力をより詳しく知っていただく機会になったことと思います。ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。市邨高校は目標に向けて頑張る受験生を全力で応援しています!!




