4月8日(金)の午後、高校では新入生歓迎会が行われました。生徒会の企画・運営する最初の学校行事で、市邨の誇る40あまりの部・同好会活動の紹介・見学を校内全体を使って行います。新入生たちはおのおの配られたばかりのiPadを持って、配信されたwebパンフレットとマップを見て興味のあるクラブを見学しに行きます。
冒頭は全体会ということで、グランドに設けられたステージで軽音楽部、吹奏楽部、バトン部、ダンス部が新入生全体を前にパフォーマンスを披露しました。
例年は講堂に学年全員を集めて行いますが、このコロナ禍の影響でここ2年間はリモートという形でしかステージ発表を行うことができていませんでした。しかし、今年はグランドで間隔を空けて発表を直接見るスタイルに変更。陽射しは強かったですが、各部の熱気も伝わるものとなりました。
各部活動見学の様子(一部です)
全体会ののち、新入生たちは校舎の各所を回って部活動の見学を行いました。第1ターム・第2タームというように時間帯を分けて、最低でも2つの部活動をじっくり見ることができるように実施されました。
市邨高校は全国トップレベルの部活動から、興味を同じくする生徒が集まった同好会まで様々な課外活動があります。ぜひ、興味関心のあるクラブの門をたたき、仲間たちと青春をともに充実させてほしいと思います!
webパンフレットは生徒会役員自らが作成、各部の詳細や活動場所から、学校紹介動画へのリンクに至るまで、約30ページにも及ぶ大ボリュームでした。きっと新入生たちも、部・同好会活動への期待に胸が膨らんだことでしょう!
生徒会の皆さん、お疲れ様でした!