![](/static/cc6817824b6df47478dd8ab6a372b64c/cff1f/IMG_1265.jpg)
12月19日~21日の3日間は「コース別自主活動日」ということで、高2ブライトコースでは生徒一人ひとりが自身の探究テーマについて調査・研究・発表・インタビューなどの活動をしました。
![](/_gatsby/file/e86ddf405e8f7e2a95bb1724c8d30d50/IMG_1294.jpeg?u=https%3A%2F%2Fweb-admin.ichimura.ed.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F12%2FIMG_1294.jpeg)
1学期の探究テーマをさらに深める生徒や、市邨ゼミで学んでいることを発展させている生徒、用意されたテーマから選択して取り組む生徒もいましたが、まったくのオリジナルテーマで探究を進める生徒も多くいました。
![](/_gatsby/file/11ff2a827b123955974463c4b469f587/IMG_1271.jpeg?u=https%3A%2F%2Fweb-admin.ichimura.ed.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F12%2FIMG_1271.jpeg)
調べたことをまとめるので はなく、検証・分析・考察の要素があるかどうか。単なる調べ学習ではなく、「研究」「探究」のステップに踏み込めたかが大きなポイントです。
![](/_gatsby/file/b490b444eb25f6dc393bfbaa8e1c175d/IMG_1268.jpeg?u=https%3A%2F%2Fweb-admin.ichimura.ed.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F12%2FIMG_1268.jpeg)
グループで商品開発のアイデアを出し合ったり、食品ロスをなくすためのビジネスモデルを考案したり、スポーツにおけるメンタル強化の方法を探ったりと、テーマは千差万別。中にはこの3日間で専門家にインタビューしに出かけたり、現地でしか分からないことを実際の目で見てくる生徒もいました。
![](/_gatsby/file/859226bef8f352b6359d76a7ee801863/IMG_1290.jpeg?u=https%3A%2F%2Fweb-admin.ichimura.ed.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F12%2FIMG_1290.jpeg)
あくまで「自主的」に「探究」というキーワードをもとに思い思いに活動した高2ブライトコースの生徒たち。3月の探究成果発表会【エキシビションデー】に向けて、自らの探究をさらに深めていってくれることを期待します!
![](/_gatsby/file/2027767814752463f0c8363fb2e61af3/IMG_1272.jpeg?u=https%3A%2F%2Fweb-admin.ichimura.ed.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F12%2FIMG_1272.jpeg)