
河川が作る地形を学習した上で、実際に学校の近くにある河川が作る地形を観察しました。学んだ内容を身近な地域と結びついて考える事で、より深い学びへとつなげる事を目的にしています。学校の建物は高いので、最上階からは遠方を観察する事が出来ます。今回は、学校の教室の窓からの観察と、実際に歩いて観察するという2種類のフィールドワークを組み合わせて行いました。
教室の窓から、地形を観察するために移動している生徒。
台地上にあった池の痕跡を観察する生徒。
河川が作る地形を学習した上で、実際に学校の近くにある河川が作る地形を観察しました。学んだ内容を身近な地域と結びついて考える事で、より深い学びへとつなげる事を目的にしています。学校の建物は高いので、最上階からは遠方を観察する事が出来ます。今回は、学校の教室の窓からの観察と、実際に歩いて観察するという2種類のフィールドワークを組み合わせて行いました。
教室の窓から、地形を観察するために移動している生徒。
台地上にあった池の痕跡を観察する生徒。