市邨高校ワンダーフォーゲル部 山行記録
ワンダーフォーゲル部は、ハードな登山だけではなく、美しい自然に親しむ活動も行なっています。普段は近郊の低山に出かけて自然や文化に対する興味・関心を広げる活動を行っています。それほど体力に自信のない人でも東海自然歩道や海上の森の散策や、草花や山の写真撮影、星空観測、キャンプなど、幅広く自然と親しみます。夏合宿(北アルプス)も行なっています。学術探検(野外実習)として、県外(富山立山・岐阜乗鞍・長野駒ケ岳・東京都伊豆大島)へも遠征しています。部員それぞれが自分のテーマ(動物・植物・昆虫・野鳥・地形・文化歴史など)を持ってその地域の自然や文化を見つめていきます。
これまでの山行記録はここから見られます。
2023.05.27 スペシャルオリンピックス・日本山岳会といっしょに新緑の三ヶ根山を歩く
スペシャルオリンピックス日本・愛知さんから声をかけていただき、日本山岳会東海支部さんと 一緒に三ヶ根駅から三ヶ根山を往復しました。
今回の山行は、スペシャルオリンピックス日本・愛知さんが企画した「山岳会と一緒に登山2023」にボランティアとして参加しました。スペシャルオリンピックス(SO)とは「知的障がいのある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。SOでは、これらのスポーツ活動に参加する知的障がいのある人たちをアスリートと呼んでいます。」生徒たちは、1〜3班にそれぞれ1名ずつ配置されて、アスリートと山岳会とともに登山しました。お互いに励ましながら山頂を目指しました。三ヶ根山頂から見る三河湾と西浦半島および渥美半島の景色は格別です。紫陽花(アジサイ)がきれいに咲いています。
山行の出発はJR三ヶ根駅です。朝9時集合し、準備体操のあと早速歩きはじめます。今回の山行は山頂まで約2時間です。
登山道の途中に突然コンクリートの塊が現れました。これはロープウェイの山頂駅の残骸です。昭和50年頃までロープウェイで登れたようです。
感想
今回の活動では障がいを持つ方々や山岳会といった様々な人と交流をする機会がありました。道中の坂道や急な下りなど困難な場所でも互いに励まし合いながら行動する場面があり、他者とのコミュニケーションを大切さを実感しました。また、今回の活動で得た経験は障がいを持つ方々と実際に交流することで理解を深める ことができ、こういったボランティア活動に興味を持つきっかけとなりました。ありがとうございました。