市邨高校では今年度も昨年度に続き、千種区選挙管理委員会と共同で、11月に行う市民フォーラム「明るい選挙千種区推進のつどい」の企画・運営に関わらせていただいています。
この会は、千種区役所が地域の人に選挙や政治に関心を持ってもらうために開催しているフォーラムです。若者から高齢者まで、世代を超えて意見形成や意見交流をするためにはどうしたらいいか。また、参加者を集めるためにはどんな工夫が必要か。こうしたことを会当日まで選挙管理委員会のみなさんやゲスト講師の方とともにミーティングを重ねていきます。
この企画・運営メンバーを学内で募ったところ、市邨高校からは10人の有志メンバーが集まりました。
7月24日(水)、有志メンバーが千種区役所に足を運び、選挙管理委員会の職員さん、千種区わかもの選挙サポーターの大学生、総務省主権者教育アドバイザーの越智大貴先生と第1回のミーティングを行いました。
初回の今日は、自己紹介と会の趣旨の確認を行い、会当日の段取りをグループに分かれて考えました。
現職の公務員さんと直接会議をしながら、名古屋市(千種区)が主催する公的なイベントに携わるというプロジェクト。今後の生徒たちのミーティングの進展に期待です!