今年度、市邨高校では、千種区選挙管理委員会さんと共同で、11月に行われる「明るい選挙千種区推進の集い」の企画・運営にかかわらせていただいています。
この会は、毎年、千種区役所が地域の人に選挙や政治に関心を持ってもらうために開催しているフォーラムです。若者から高齢者まで、世代を超えた意見形成や意見交流をするためにはどうしたらいいか。また、どのようなテーマにするべきか。会当日まで選挙管理委員会のみなさんやゲスト講師の方とともにミーティングを重ねていきます。この企画・運営メンバーを学内で募ったところ、11人の有志メンバーが集まりました。
7月28日(金)、有志メンバーが千種区役所に足を運び、選挙管理委員会の職員さん、ゲスト講師を務めていただく総務省主権者教育アドバイザーの越智大貴先生と第1回のミーティングを行いました。
初回は、それぞれの自己紹介と会の趣旨の確認。今後のミーティングの進め方について意見を出し合いました。
また、今年度の会のテーマとなる議題を決めるため、「自分たちより年上の世代(主に60代・70代)の方々と、どんな話をしたいか・聞きたいか」をそれぞれが考えることを次回までの宿題としました。
現職の公務員さんと直接会議をしながら、名古屋市(千種区)が主催する公的なイベントに携わるという今回のプロジェクト。今後の生徒たちのミーティングの進展に期待です!