【ユネスコ平和活動】①台湾到着 〜一緒に世界の平和を学び、考え、国際支援、対面交流〜 2023.12.23
世界では戦争や紛争が続き、多くの罪のない市民が犠牲となっています。
私たちは、国境を超えて、企業や専門家の方と一緒に、平和について学び、考え、小さな活動ですが、以下の国際支援を継続しています。
【活動1】 (台湾)国立鳳山商工高校、(日本)埼玉県立越谷北高校(日本)いちむら高校 の「ユネスコ平和活動パートナーシップ協定校」で「ユニクロ服のチカラプロジェクト」を実施。
UNHCRやユニクロと連携し、パートナーシップで目指す、国際支援活動に取り組みました。
合同学習会、合同対談会を実施し、国を超えて、合同国際支援活動実施し、戦争や紛争から逃れた「難民のこども服支援」し、私たちの「心の中に、ユネスコの平和の砦を築く」活動を実施しました。
【活動2】(台湾)国立鳳山商工高校、(日本)埼玉県立越谷北高校(日本)いちむら高校 の「ユネスコ平和活動パートナーシップ協定校」で「UNHCR MADE51」でも販売されている、難民女性の支援 活動を実施。
ヨルダンで難民女性の国際支援に取り組む「トライバロジー」の林芽衣氏と連携し、フェアトレード活動に取り組みました。
合同学習会、合同対談会を実施し、国を超えて、合同国際支援活動実施し、戦争や紛争から逃れた「パレスチナ・シリア難民の女性のための支援」に取り組み、私たちの「心の中に、ユネスコの平和の砦を築く」活動を実施しました。
【活動3】(台湾)国立鳳山商工高校、(日本)埼玉県立越谷北高校(日本)いちむら高校 の「ユネスコ平和活動パートナーシップ協定校」で「紛争のあったカンボジアの絶対的貧困地域の公立小学校支援」を実施。
カンボジアのシェムリアップの絶対的貧困地域のトロペアントム村の公立小学校など、地域の方々の自立のための、教育支援に取り組む、NPO法人代表加藤大地氏と連携し、公立小学校支援事業を行いました。
合同学習会、合同対談会を実施し、国を超えて、合同国際支援活動実施し、紛争の影響が残る、貧困地域の公立小学校の教育支援」を実施し、私たちの「心の中に、ユネスコの平和の砦を築く」活動を実施しました。
明後日は、活動に取り組んできた代表生徒が、台湾の「国立鳳山商工高校」にて「2023活動成果報告会 in TAIWAN」を実施します。
ユネスコ憲章前文には、「心の中に、平和の砦を築く」という文言があります。私たちは、国が違っても、私たちは同じ人間です。
世界から戦争や紛争がなくなることを願い、ユネスコの理念に基づいて、活動に取り組んでいます。
台湾での国際支援成果報告会を前に、明日は、台湾の高校生による、台湾高雄の地域紹介や現地の高校生主催によるピクニック・アクティビティー活動、クリスマスパーティーを実施します。
両国の対面交流を行い、「世界の平和の架け橋となるリーダー交流会」を開催します。
これまでの活動については、こちら