10月20日(金)・21日(土)の二日間、いちむらでは令和5年度 文化祭が開催されました。
毎年恒例のオープニング企画に始まり、二日目最後のフィナーレ企画に至るまで、学校中のあらゆる場所で、あらゆる企画が所狭しと行われていました!
野外ステージでは軽音楽部やダンス部はもちろん、書道部やトーチトワリング部、その他有志団体など、迫力あるパフォーマンスで観客を沸かせました。講堂ステージでは演劇部や吹奏楽部、エクスプローラーコースによる英語歌の演奏など、じっくり芸術を味わえる舞台となりました。また、今回は自衛隊の方々が、活動のPRと講演に来校してくださいました。ピロティには迫力の自衛隊車両を展示。迷彩服の試着コーナーもありました。
今年度より、コロナ禍以降で初の模擬店を実施。3年生の各クラスと部活動の有志、父母懇の皆さん他によるバラエティー豊富なフード&ドリンクが販売されました。もちろんランチルームも営業しました。
クラス企画ではそれぞれに工夫を凝らし、来場者を楽しませるゲームやアクティビティはもちろん、SDGsに関連する調査・展示や、県内外のグルメ情報を発信しているクラスなど、その内容もさまざまでした。
このたびも小中学生および友人として招待された高校生、そして卒業生や保護者の皆さまなど、非常に多くの皆さまにご来校いただき、生徒たちの創造力を感じていただけたことと思います。今年度のテーマ「青春に向かって走れ」の言葉通り、青春に向かって走る若者のパワーが感じられた二日間でした。
お越しいただいた皆さま、運営に携わってくださったPTA保護者の皆さま、各種業者の皆さま、誠にありがとうございました!