
エクスプローラーコース2年生が「文理探究」という科目の発表を行います。
日時 7月12日(水)10:45~
場所 図書館
この「文理探究」という授業は文系と理系を分けず、地球のあらゆる事象を読み解いていき、自分なりの意見を発信する科目です。
1学期のテーマは「エネルギー」。エネルギーに関して、生徒一人一人は興味が向く方向が違います。発電?そもそもエネルギーとは何?エネルギッシュな人って?さて、どんな発表になるのでしょうか・・・
エクスプローラーコースの教育に興味がある方 は是非ご参観ください。 当日、ご都合のつかない方に動画の配信を予定しております。
参観のお申し込みはこちらから!

エクスプローラーコースの「文理探究」って?
エクスプローラーコースのモットーは文系理系を分けず多角的な視野を身につけることです。
2年生から始まる「文理探究」(週4、英語と日本語で実施)がこのコースのメインになってきますが、自分の得意な視点だけでなく、オールマイティな視点を身につけることが狙いです。
視点としては現段階では、「社会文化・科学技術・環境・倫理人道・政治法律・経済・人口統計学」の7つの視点から物事を学ぶというものです。1学期はテーマ「エネルギー」をこの7つの視点から切り込ん でチーム、または個人で取り組みながらエッセイやプレゼンを作成します。 自分の得意な視点から切り込みつつ、他の視点でも調べて意見をまとめるような課題がたくさん出ます。
授業は、友人と互いのエッセイやプレゼンの評価をしながら対話型で進みます。 ルネッサンス人、ダ・ビンチ的な力を身につけよう! と、教員はアダム先生とヤップ先生と東野先生、そして三原の四人体制で進めています。
1学期のテーマは「エネルギー」ですが、歴史から現代までいろんな角度から掘り下げていきます。これが「真の学び!」と感じるほど、生徒は積極的に貪欲に取り組んでいます。知的好奇心もどんどん湧いてきているようです。
授業の様子です。











