
4月7日(月)、中高では令和7年度 始業式が行われました。空は晴れて暖かく、ぽかぽかと春らしい陽気となりました。校庭の桜も満開をやや過ぎたあたりですが、青空に映えていかにも新学期のスタートにふさわしい1日となりました。
最近は天候不順や極端な低温・高温などで屋外での式ができずにいましたが、新中1・高1をのぞく全校生徒が集まり、新任の先生方の紹介や部活動結果報告会など、全員で明るいニュースを共有できて良かったと思います。
校長先生からは、建学の精神『一に人物、二に伎倆』にもあるように、どれだけ知識を得ても、技術を磨いても、人としての成長なしには一人前とは言えない、人としての成長を目指そう、という話がありました。技術の進歩とともに学びのトレンドもめまぐるしく変わりますが、本校の教育の根底にある理念は変わることがありません。学び方は変わっていっても、学ぶ者としての心構えを大切にしてほしいと思います。
その後は校長先生から、新任の先生の紹介がありました。今年度は7名の先生を迎え、一人ずつ壇上であいさつをされました。
続いて、春休み中のクラブ活動結果報告会が行われました。このたびは春休み中に全国規模の大会に出場した7つのクラブから、代表生徒が壇上で各大会の結果を報告しました。
報告された結果は以下の通りです。
・男子テニス部 全国選抜大会 団体 ベスト16
・女子体操部 全国選抜大会 個人総合10位、種目別4位・6位
・バドミントン部 全国選抜大会 男子団体 ベスト16、女子団体 ベスト16、男子ダブルス ベスト16、女子シングルス ベスト16
・女子ハンドボール部 全国選抜大会 ベスト8
・軽音楽部 中部大会 グランプリ(8月の国際大会に出場決定)
・弓道部 全国私学大会 出場
最後は生徒会長・纐纈玲悟くん(高3)による、年度当初のあいさつで締めくくられました。いよいよ新学期、また新たな1年が始まりますが、体調を万全に、おのおの良いスタートが切れることを願っています!