7/10〜12の3日間にわたるコース別自主活動日、2年生ブライトコースは一人ひとり個別にテーマを設定してそれぞれの探究活動に取り組みました。生徒によってはインターンシップに出かけたり、職業人にインタビューしに行ったり、図書館にこもったり、自主的にフィールドワークを実施したりなど、主体的に活動しました。
全員が一人ひとり、自分で設定した探究活動に取り組むことで、自ら学んでいく力の基礎を築き、自らキャリア意識を育てていくことができます。
最終日はこれまでのそれぞれの取り組みを小グ ループでシェアしたり、個々にクラスの前で発表したりしました。テーマは「好きな顔タイプ診断」「理学療法士の仕事」「小牧長久手の戦い」「相対性理論」など実にさまざま。日常の気になる疑問からテーマを広げたり、自分の希望進路を見据えてのテーマ選択だったりと、活動の方向づけも生徒によってバラバラです。
発表を通して、それぞれの経験や考え、価値観などを何度も共有することで、自らの探究を振り返り、改善点を見つけていきます。年度末の高校エキシビションデーを見据え、自らの探究をさらに磨き上げていって欲しいと思います!