5月25日に第2回のミライノカタリバが開催されました。
ミライノカタリバは教員以外の大人から社会を学ぶきっかけとして企画されています。
今回はプロチアリーダーのJuncoさんに「自分の、そして仲間の夢をかなえるチアスピリット」としてお話をいただきました。
当日はダンス部やバトン部の生徒など40名以上が参加し、 「チアスピリット」をキーワードにして、Juncoさんの人生の歩み方などを聞かせていただきました。また、後半にはワークショップではみんなでダンスに取り組み、笑顔がいっぱいの1時間でした。
生徒の感想(一部)です。
「笑顔でいることで、周りの雰囲気がこんなにも明るくなることを身をもって知ることができました。笑顔は大切なのだなと思いました。また、部活動では応援することもあるので、今日教えていただいたことを参考にして、演技していきたいなと思いました。また、人生において大切なことも教えていただけで、いい機会になりました。」
「今のうちにいろいろな経験をしていくと将来何かの役に立つということがわかったのでたくさん経験していこうと思った。」
「Juncoさんに大切だと教えてもらった、笑顔とありがとうを心がけてみたら、今日のミライノカタリバの後の幼児と触れ合う機会で、幼児とも施設の方ともとても仲良くなれ楽しい時間を過ごせました。本日はありがとうございました。」
この場に参加した全ての生徒が、みんなに応援されるような生き方をして、人生を楽しんでほしいと思います。
次回のミライノカタリバは6月15日にセイワホールディングスの代表取締役で事業継承家の野見山勇大さんに「私が家業を継いだ理由とそこで感じた予想外の世界」として講演いただきます。