PICK UP

高校 秋の学校見学会

11月20日(土)、高校では秋の学校見学会が行われました。午前の部と午後の部の二部制で、それぞれ全体の説明会ののちに授業体験講座・部活動体験・校内オリエンテーリングに分かれて実施しました。

吹奏楽部の歓迎演奏

晴天に恵まれ、一日中心地よい暖かさの中で開催することができました。

英語による司会進行

全体の説明会では、冒頭、恒例の吹奏楽部による歓迎演奏と、英語によるオープニングからスタート。続いて、9月に県の英語スピーチコンテストに出場した1年特進コース・中尾さんがステージ上でスピーチを披露。ジェスチャーを交えて、SDGsについての英語スピーチを行いました。

中尾さん(1年)による英語スピーチ
堂々とした素晴らしい発表でした
校長先生のあいさつと学校紹介

校長先生によるあいさつ・学校紹介ののち、教育活動・コースの説明と続き、部活動によるステージ発表がありました。午前はダンス部軽音楽部、午後はバトン部ダンス部がそれぞれパフォーマンスを披露、日頃の活動の成果を発揮していました。

ダンス部のパフォーマンス
軽音楽部はオリジナル曲を演奏
午後のバトン部演技

その後の授業体験では、国語・英語・数学・社会・理科それぞれの教科で日頃の市邨の授業を体験していただき、部活動体験では各部で在校生と一緒に練習に参加していただきました。校内オリエンテーリングでは生徒会・見学会ボランティアの生徒たちが校内の主要施設を案内。多少緊張しながらも一生懸命におもてなしをしていました。

授業体験講座の様子
こちらは数学講座
iPadを使った社会科講座

参加者のそれぞれの希望にあわせて、たくさんの企画を用意したこの見学会、盛況のうちに終えることができました。ご参加いただいた皆さま、このたびは誠にありがとうございました。

部活動体験の様子
雲ひとつない晴天です
ダンス部の体験
校内オリエンテーリング

次回は入試・入学説明会と題して、入試に特化した内容の説明会を12月11日(土)に実施します。本校への受験を検討している方はぜひご参加ください。今回同様、こちらも先着順で午前・午後それぞれ200組限定となっておりますので、お早めのお申し込みをお待ちしております!

詳細はこちらから!

この記事の筆者
入学委員会
筆者の他の記事を読む
ICT関連、SDGs、探究活動いちむらTOPICS見学会・説明会部活動
Prev
ワンダーフォーゲル部11月山行2021年11月24日
We’re in Social Change ENGLISH2021年11月20日
Next