第2回 中学校 入試・入学説明会

11月6日(土)、中学校では第2回 入試・入学説明会が行われました。中学校の説明会としてはこれが最後の日程となりました。近況報告を含めた教育活動・学校紹介とともに、入試についての詳しい説明をさせていただきました。

動画を交えての学校紹介
受験の流れを説明

このたびは参加者多数のため、密を避けるために会場を2つに分けての実施となりました。入試説明では、専願入試・一般入試の特徴をはじめ、出題傾向や過去問題の解説など、今まで以上に入試に対して一歩踏み込んだ内容となりました。

入試問題の解説
こちらはもう一つの会場

全体の説明会終了後は、前回と同様に校内施設見学個別入学相談を実施しました。施設見学ではグループに分かれて、市邨の広大な敷地の一部を実際に案内させていただきました。個別相談では専願入試のエントリーや、受験に際しての疑問や不安な点などについてじっくりとご相談していただくことができました。

個別相談の様子

年が暮れるにつれて、いよいよ受験のシーズンがやってきます。受験生の皆さんには、体調管理をしっかりと、最後の追い込みに力を入れてほしいと思います。5年生以下の皆さんの中には、志望校選びの最中という人もいるかもしれません。それぞれの学校の特徴をよく見比べながら、受験する学校を決めてほしいと思います。自分の未来を自分で見つけていくことを期待しています。

このたびご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

令和4年度 市邨中学校 入試に関する情報はこちら!

この記事の筆者
入学委員会
筆者の他の記事を読む
ICT関連中学校の取り組み未来の学び見学会・説明会
Prev
市邨産さつまいもをJA千種で配布します!2021年11月6日
澁谷校長 瑞宝小綬章を受章2021年11月5日
Next