Preaload Image

ランチルーム”さくら”

2015年9月オープンのランチルーム。お手頃な値段で、お腹いっぱい食べられるうれしい食堂です。
うどん・ラーメン300円、日替わりランチ430円、から揚げランチ390円、カレー330円などなど。
100円おやつはフライドポテト、唐揚げ、コロッケ、アメリカンドッグ、揚げたこ焼きなどバリエーションも豊富です。

コンピュータ教室 ICT設備

2つあるコンピュータ室では文書処理・エクセルやワードなどの実践的スキルはもちろん、ネット検索など情報交換・発信の場として活用されています。ワープロ、表計算の基礎からプログラミングなど本格的な「情報処理」授業にも利用されています。そして、単なるパソコンの操作・学習するための場所というだけではなく、「情報」授業の場所であることから、グループ作業のためのスペースがあります。

2013年度より校内無線LANを整備、各教室でiPadが使用可能になりました。また、各フロアにはパソコン・プロジェクタ・ブルーレイディスクを搭載したPJ(プロジェクター)カートを配備し、教室の黒板に映写し画像や映像と連動させた授業展開、授業のICT化を推進しています。

図書館(独立棟)

高校の図書館としては珍しく”図書室”ではなく、独立した建物になっています。蔵書は約4万冊、文芸作品や雑誌など質・量ともに充実しています。学習資料はもちろん、レポート制作や自習などにも利用されます。

ゴルフ練習場

5号館裏にはゴルフ練習用の打ちっ放しネットを配置しています。

矢場

緑地帯の中にある弓道の練習場。初心者から選手まで、的をめがけ熱心に練習しています。

講堂

「名経大市邨のシンボル」的存在の”講堂”。
正面上部壁面の”GCA”とは、Girls’ Commercial Academyの略称で、本校の創設時の校名”名古屋女子商業学校”を表しており、 1907年以来続くの市邨の伝統を示しています。

教室

ホームルーム・学習室など、学校生活の基点となる教室には黒板や掲示板のほかに、ホワイトボードも設置。プロジェクターで投影された画像・映像が鮮明になるよう工夫されています。窓も大きく開放的で、自然光を多く採り入れられるようなレイアウトです。

ダンススタジオ

板張りのフロアに、鏡張りの壁。中学校のダンス授業やダンス部の練習のために専用の環境を用意しています。中庭を取り囲む校舎のちょうど真ん中に位置するところにあります。

テニスコート

緑に囲まれた5面のテニスコートを完備。中・高生が一緒に練習に励んでいます。

10

野球練習場

硬式野球部創部に伴い、内野守備専用グラウンドを完備しました。

11

作法室

中学での日本の伝統文化(茶華道)の心を学ぶ授業で使用され、校舎とは独立した教室で落ち着いた造りとなっています。また高校では茶華道部が利用し、文化祭では茶道体験を行います。

12

グラウンド

名古屋市内でも屈指の校地面積を誇る市邨。広大なグランドは、活発な部活動のフィールドであり、万が一の際の避難場所でもあります。グランド奥には野球場・緑地帯など、さらにスペースが広がっています。

13

自主学習室

職員室のすぐ前にあるガラス張りのこの部屋では、毎日始業前も授業後も、たくさんの生徒が自主的に学習するスペースとなっています。隣が進路指導室となっており、各大学の資料も豊富においてあり、自由に閲覧することが可能です。もちろん、先生に質問があるときは目の前の職員室を訪ねれば、いつでも教えてもらうことができます。

14

記念体育館

全校生徒1000人以上を収容する体育館です。入学式・卒業式、全校集会などの各種行事を行います。部活動ではバドミントン部・ハンドボール部・バレーボール部などが練習します。